建築業界の顧客管理の3つの重要性!ツールの選び方も解説

建築業界の顧客管理の3つの重要性!ツールの選び方も解説

これからの建築業界で生き残るためには、顧客管理をしっかりおこなうことが重要です。ただ工務店経営者の中には、顧客管理の重要性に気付いていない方もいるでしょう。

本記事では、建築業界における顧客管理の重要性と顧客管理ツールを選ぶポイントについて解説します。

建築業界における顧客管理の重要性

建築業界において顧客管理の重要性は年々高まっています。そもそも顧客管理とは、顧客の氏名や住所年齢だけでなく、アンケート情報や商談状況など顧客に関するあらゆる情報を一元管理することです。

まずは、以下3つの建築業界における顧客管理の重要性について解説します。

●営業活動の効率化
●顧客満足度の向上
●案件管理

建築業界の営業環境は、人口減少や労働時間の条件規制によって年々厳しさを増しています。厳しい建築業界で生き残るためには、顧客管理を徹底して効率的な営業活動に加え顧客満足度を向上していかなければなりません。

営業活動の効率化

顧客管理を徹底すると、営業活動の効率化が可能です。顧客管理では情報を1か所に集約するため、顧客のニーズや傾向を把握しやすくなります。

ニーズや傾向を分析できれば、それ以外に基づいた営業戦略を考えられるため、効率のいい営業活動が可能です。

例えば省エネ住宅のニーズが高いとわかれば、あらかじめ環境に優しい住宅を作っているとわかるような営業資料を作成するといったイメージです。また顧客の予算傾向が似ていれば、その予算で建てられる住宅のパターンをまとめた営業資料を作ることも有効でしょう。

このように顧客管理をおこなうと、情報分析により新たな営業戦略が立てられ、営業活動の効率化につながります。

顧客満足度の向上

顧客管理により情報を一元管理すると、顧客満足度の向上にもつながります。情報の一元管理すれば顧客からの問い合わせやクレーム、要望をリアルタイムで把握できるため、これらに対して素早く対処が可能です。顧客からのアクションに素早く対応すれば、顧客の信頼を得られ顧客満足度が向上します。

例えば営業担当者しか顧客のクレームを把握できていないよりも、全社で顧客の不満を把握している方が、クレーム対応のスピードは高まります。

顧客満足度が高いと、メンテナンスやリフォームの相談といった形で新たな商談のチャンスに恵まれることもあるでしょう。また顧客の親族や友人を紹介してもらえるケースも考えられ、顧客満足度が高ければ積極的な営業活動をおこなわずとも、商談の機会を増やすことができます。

案件管理

案件管理においても顧客管理は重要です。顧客管理では、顧客ごとの案件の内容や進捗状況も管理するため、管理者は案件の進捗管理が簡単におこなえます。

管理者は進捗状況をリアルタイムで把握できるため、予定よりも遅れている案件に対して改善方法をすぐに指示が出せます。また進捗状況がわかれば、売上の見通しがすぐに把握可能です。

建築業界に適した顧客管理ツールの選び方

あなたの会社は現在どのようなツールで、顧客管理をおこなっているでしょうか。エクセルで顧客管理をおこなっている場合は、今すぐ顧客管理ツールへの乗り換えをおすすめします。なぜならエクセルでの顧客管理には以下3つのデメリットがあるためです。

●クラウドで情報共有ができない
●情報の検索に手間がかかる
●ファイルが破損する恐れがある

ここでは建築業界に適した顧客管理ツールの選び方を以下4つ解説します。

●機能性
●操作性
●コストパフォーマンス
●セキュリティ

機能性

顧客管理ツールを検討する上で、はじめに見るべきポイントは機能性です。当然ですが、ツールによって備わっている機能は異なります。

ツール選びを成功させるためには、自社の課題を明確にした上で、その課題を解決できる機能が備わっているツールを探さなければなりません。導入してから、使いたい機能がそもそも搭載されていなかったとなってしまっては、時間と費用の無駄です。

ツール選びではまず、自社の導入目的にかなう機能が搭載されているツールをピックアップするべきです。

操作性

意外と見落としがちなポイントが操作性です。操作性は導入をスムーズにする上でも、継続的にツールを利用していく上でも非常に重要な要素です。

いくら多機能なツールであっても、操作性が悪ければ従業員は積極的にツールを使用したいと思いません。ツールが使用されなければ情報が顧客管理ツールに集まらず、ツールでの顧客管理が難しくなります。

またトップダウンで無理やり従業員にツールを使わせたとしても、使い勝手が悪ければ徐々に使われなくなる可能性が高いです。

加えて操作性が悪ければツール導入前よりも、業務の生産性が下がってしまう恐れもあります。そのためツールを選ぶ際は、直感的に使えるか、ITが苦手な従業員でも問題なく使えるかといった操作性も考慮してください。

コストパフォーマンス

コストパフォーマンスもツールを選ぶ上では欠かせない要素です。ここで言うコストパフォーマンス良いツールとは、相対的に価格が低いツールという意味ではありません。

コストパフォーマンスが良いツールとは、必要な機能が備わっているツールの中で相対的に価格が低いツールを指します。そのためツール選びで、とにかく価格が安いものを優先して選んでしまうと、使いたかった機能が搭載されていないと言った事態になりかねません。

ツールを選ぶ際は機能性を優先し、求めている機能が備わっているツールの中から価格の安いものを探すと、コストパフォーマンスの良い顧客管理ツールを導入できます。

セキュリティ

セキュリティは、顧客の重要な情報を管理するために絶対に調べるべきポイントです。万が一顧客の情報が流出してしまうと、信用問題につながってしまいます。セキュリティについては、少なくても以下の2点は確認しましょう。

●どこのサーバーを使っているか
●情報の暗号化はしているか

建築業界でおすすめの顧客管理ツールはAnyONE!

建築業界に対応しているおすすめの顧客管理ツールは「AnyONE」です。AnyONEは、顧客の氏名や住所だけでなく以下のような情報も登録できます。

●イベントへの来場記録
●アンケート結果
●対応履歴
●相談状況

AnyONEを確認するだけで、顧客に関する情報がすぐに把握できます。さらにAnyONEクラウド上で情報を管理しているため、外出先であってもスマホやタブレットから顧客情報を確認が可能です。

加えてAnyONEには、以下の機能も備わっています。
【AnyONEの機能】
顧客管理
帳票管理
工事管理
物件管理
実行予算管理
支払い管理
請求・入金管理
図面・写真管理
アフター・メンテナンス管理

顧客情報だけでなく、工事情報・見積り情報・原価情報・請求情報など案件情報も一括で管理ができます。AnyONEを導入すれば、あらゆる情報が網羅されます。

またAnyONEはエクセルと似た操作性をしており、現在業務でエクセルを使用している方であれば、操作に迷うことはないでしょう。さらにデータの管理は、米国Amazon社のクラウドサービス「AWS」上でおこなっています。AWSは国際レベルのセキュリティを誇っており、世界中の企業が利用しているサービスです。

 

まとめ

本記事では、建築業界における顧客管理の重要性と顧客管理ツールを選ぶポイントについて解説しました。顧客管理ツールを選ぶ際は下記の4つのポイントを確認しましょう。

●機能性
●操作性
●コストパフォーマンス
●セキュリティ

また自社に合うツールを選ぶためには、あらゆるツールとの比較検討が必要です。下記の資料では、複数ツールの機能を比較しているため、顧客管理ツールが気になる方は下記のリンクからダウンロードしてください。

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