本格的に顧客の情報管理を行うためにAnyONEを導入!

住まい工房 とうくり
AnyONE導入の経緯
もともとウォークインホームとつもり君を使用していました。顧客管理については簡単なソフトを使って行っていましたが、本格的に顧客の情報管理をしようということになり、今までのデータやウォークインホーム、つもり君と連動性の高いAnyONEを導入することに決めました。
導入後は、顧客、見積もり、実行予算などをAnyONEで管理しています。お客様との接点の履歴、受注後に施主様へ移行したお客様の管理などに活用しています。
DM送付にも役立っています。今まではお客様のリストアップなど、DM送付には手間が掛かっていたのでたいへん楽になりました。出力リストは、エクセル形式で出力され、他のエクセルファイルにコピーペーストもできるので便利です。
印刷機能についてはフォントやレイアウトの自由度が少ないので、他のソフトと連携して出力することも多いです。もっと自由に設定できればさらにいいと思います。
入金・支払の管理が次の課題
入出金の管理は会社全般のお金の動きがあるので別のソフトでしています。物件工事の入金・支払についてはAnyONEで完結できるのですが、会計ソフトとAnyONEとの入力が2度手間になりそうなので、まだ本格的には利用していません。 会計ソフトとうまく連動できるか、AnyONEに工務店会計機能がオプションで付いたら「AnyONE1本で全部できていいのにな!」と思っています。
アフター管理にもっと利用していきたい
アフターの管理にも、もっと積極的に利用していきたいけど、なかなかできていません。アラームの機能とか定期点検の機能など、気になる機能はいっぱいあるのだけど、機能の把握や入力の方が追いつかず、まだまだの状態です。
AnyONEで顧客から入力していったお客様に関しては、そのままアフターのお客様へと移行していけるので、頑張ってアフター管理にもAnyONEを利用していきたいです。
- 社名
- 住まい工房 とうくり
- 住所
- 静岡県三島市
- URL
- http://www.toukuri.biz/