きめ細かな機能を備えたAnyONEで社内業務をルール化。
ミスの削減・業務効率アップを実感

株式会社アレグレホーム

自社の希望に合ったITソフトを比較検討

システムの導入を考えたのは、会社の成長に伴って顧客管理をしっかりとしたいという思いがきっかけでした。当初は、Excelとフリーソフトを併用することで運用できないかな、という考えがありましたが、検討を進めるうちに「こういう機能も欲しい」「こういうムダを省きたい」といった要望が社内で出てきました。そうなるとExcelやフリーソフトではきびしいとなりました。しかし、すべての希望を叶えるITソフトの開発を依頼すると何千万円もかかってしまうため、既存のITソフトから探すことになりました。
web検索などで10社以上のシステムに問い合わせをして資料を集めました。そしてデモや説明を受け、最終的に4社くらいに候補を絞った上で、そのなかから最終的にAnyONEに決めました。

機能だけでなく、使いやすさも重要な判断基準

AnyONEに決めた理由は、まず操作しやすいところです。弊社にはパソコンが苦手な社員もいましたので、その社員たちも使えなければ意味がありません。そうすると、わかりやすくて使いやすいかどうかも考慮しないといけませんでした。その点で、AnyONEはExcelのような画面で使いやすそうだと思ったのが最初の印象でした。

当然、顧客管理がしっかりとできるということが希望に沿うことも大事でした。ただ結果的に、顧客管理だけでなく、工程管理やアフター管理なども会社の業務全体で使えるので、とてもコストパフォーマンスが高いと感じました。
多くのソフトが見積もりや顧客管理など、どこかに機能を特化していましたが、AnyONEは顧客管理からアフター管理まで、私たちの仕事全体をフォローしているので、部署関係なくみんなが使えるシステムでした。

私たちを支え続けてくれる無料バージョンアップ

そしてバージョンアップの費用がかからないことも大きな要素でした。他のシステムで売り切りの安価な料金のものもありました。ただそれらはバージョンアップは別途費用が必要となって、それが高価で、結果的にコストがかかってしまうというのはわかっていました。その点、AnyONEはバージョンアップが無料だったことも大きな判断材料になりましたね。

また弊社で実際使い始めてから、機能面で「この方が良いのではないか」と思ったことを担当営業の方にお話させてもらう機会がありました。するとそのことを開発に通していただき、バージョンアップ時に反映してもらえました。他のITソフトではなかなか一意見は通りにくいかと思うのですが、AnyONEでは使用している工務店のためになると思ったら、すぐに動いてくれる、その姿勢にとても驚きました。

 

社内の運用ルールを決めることで業務効率化に

実際に活用する上で大切だなと思うのは“ルール作り”だと思います。AnyONEには日々情報を入力していくのですが、そこで「何の情報を」「どの担当が」「いつのタイミングで」入力するのかを決めて、運用すること。自社の業務に沿ってルール化することで、二重入力などミスも減って、業務の効率化が図れていると実感しています。

 

一つひとつの工務店に寄り添ってくれるシステム

AnyONEを導入して2年ほど経ちましたが、その機能にはとても満足して使っています。ほとんどのITソフトの場合は、ITソフトに工務店側が合わせないといけないのですが、AnyONEの場合は、逆に工務店の業務にITソフトが合わせてくれているように実感しています。私たち工務店業務の細かなところに気づき、寄り添ってくれるITソフトです。

これはAnyONEが元々、建材商社から始まったこということで、工務店業務のことを一からを知っているからこそ、工務店業務に沿ったITソフトになったのではと思います。
この“工務店に寄り添うITソフト”ということがAnyONEの特長であり、他の工務店さんにもオススメしたくなる一番のポイントです。

 

社名
株式会社アレグレホーム
住所
〒260-0824
千葉県千葉市中央区浜野町751番地
TEL:043-268-5000 FAX:043-268-6200
URL
http://www.alegrehome.com/

資料請求・おわせ

システム導入は会社にとって大きな決断。
だからこそ、まずはご相談ください!

資料請求・お問い合わせ
随時受付中!

導入を
ご検討の方へ