起業と同時にシステムを活用。
いつでも粗利を把握できる体制を構築。

株式会社サニーホーム

株式会社サニーホームは、静岡県富士宮市で主に住宅・マンションのリフォーム・リノベーション業を提供しています。2023年に起業され、まだ1期目ですが、これまでに50件ほどの案件を手がけています。業務内容はお風呂やキッチンの入れ替えといった水回りから、内装クロスやフローリングの張り替え、外壁工事など多岐に及びます。

起業前からシステムの導入を考えていたという代表の渡邉様に、AnyONEの導入に関するお話を伺いました。

営業・住設卸売業の経験から感じていた、システムの必要性。

起業以前は、リフォーム会社の営業や、住設卸売業に携わっていました。それらの経験から、起業と同時にシステムの活用を考えており、見積もりや原価管理、売上一覧などの業務を効率化するためにはシステムが欠かせないと考えていました。実際に選定では、エニワンを含めて3社程度まで絞りました。機能面だけでなく価格面や使いやすさも重視していましたが、最終的に決め手となったのは、AnyONEを説明してくれた営業の方の人柄や熱意でした。

工務店業務に必要な機能が揃ったAnyONE。常に粗利を意識するように。

導入に際しては、CSの担当者から具体的なサポートを受けられました。初めてのシステムということもあり、操作方法がわからないところもありましたが、自分なりに触ってみたり、CSの方からアドバイスをいただいたりで、快適に使用できるようになりました。

システムの導入は、起業から2ヶ月後となっていました。その2ヶ月間は、なんとかエクセルで業務を行っていましたが、その頃に困っていたことも、AnyONEではスムーズに進めることができました。

リフォームという業種柄、見積もりの作成が多いのですが、AnyONEではとても簡単に作成できます。項目がたくさん入力できたり、一括で更新できたりと、作業がとても便利です。AnyONEでは、原価を設定しておくと粗利率を把握しながら、見積もりを作成するという過程になります。常に粗利を意識できるのは、効果的です。

また、一度ベースを作成しておけば、参照ボタンから引っ張ってくることができたり、よく使用する材料を登録しておくことができるため、効率的な見積もり作成が可能になりました。

AnyONEでの顧客管理は、単にお客様の名前や住所を登録するだけでなく、工事や物件と紐づけられる仕組みになっています。最初は難しいかなと思いましたが、慣れると理解しやすくなりました。一貫した考え方がとても素晴らしいです。

AnyONEは利便性が高く、工務店に必要なデスクワークを網羅していると感じています。

事業拡大を進めるため、業務の基盤を構築。

事業をさらに拡大していくためには、まずは基礎をしっかりと固めることが重要だと考えています。そのためには、年間を通じた収益の見える化を進めていく必要があります。幸いにも、AnyONEにはそのような機能が備わっているので、積極的に活用していきたいと思っています。

また、新築住宅や不動産分野への展開も視野に入れながら、AnyONEを活用してより強固な基盤を築いていくことを目指しています。

サニーホームさま02

社名
株式会社サニーホーム
住所
静岡県富士宮市

いつでもお気軽に
お問い合わせください!

チャットでお問い合わせください。

Pagetopボタン