リフォーム業の課題を解消!AnyONE導入で効率アップ、情報共有の充実

かなえハウス株式会社

埼玉県新座市に本社を構えるかなえハウス株式会社は、年間約200件にも及ぶリフォーム案件に携わっています。キッチンなどの水まわりの切り替え、外装・塗装、大規模改築など多岐にわたるサービスを提供しています。同社の代表である日高様、建設部企画設計の米森様、総務部経理課の大谷様から、AnyONE導入に関するお話を伺いました。

エクセルでは、管理・共有がむずかしいことが課題だった

以前は、エクセルを主軸とした管理体制でしたが、サーバー上でのエクセル管理では共有がむずかしく課題に感じていました。特に見積もりの作成・閲覧において各担当で書式や内容がバラバラになっていたため、確認等に時間がかかり、スムーズに業務を進めることができていませんでした。このような課題を抱えていたなか、業界のつながりからAnyONEを知り、課題解決のため導入を決定しました。

かなえハウス_02

業界に特化した機能がサポート。効率アップで業務スピード2倍に

AnyONEの導入によって情報共有が改善され、業務に大きな変化が生じました。特に課題に感じていた見積作成においては、AnyONEのクラウド管理により、作成・閲覧がスムーズに行えるようになりました。以前は個々がバラバラにつくっていた見積書もフォーマットやルールを統一することができました。

導入時には、AnyONEのカスタマーサクセスに相談しながら、帳票のカスタマイズとデータ移行を行いました。導入時から過去のデータも活用できるようになったのは、とても助かりました。

また導入を機に、案件管理はAnyONEで運用するルールにしたことで、以前は社長のローカルPCに限定されていた情報が、会社全体で情報が共有され、可視化されるようになりました。これにより、社長が抱えていた案件が滞りなく次のフェーズへと進められるようになりました。AnyONEにより、情報の連携が向上したと思います。

業務の処理速度が向上し、特に見積もり作成に関しては、以前よりも2倍ほど早く作業が進んでいます。AnyONEでは消費税の自動計算機能はもちろんのこと、事前に諸経費を登録しておくことで、自動的に計算してくれる機能も備わっています。これは機能としては細かい部分ですが、住宅建築業界向けにきめ細やかな機能として、とても役立っています。

[建設部企画設計・米森様からのお話]
AnyONEの導入により、写真や資料の共有が容易になり、誰もが閲覧できる環境が整いました。図面もAnyONEにアップロードすることで、全従業員がアクセス可能になり、とても便利になりました。それに加えてエクセルとの大きな違いは、見積の作成方法になります。以前は個人が担当していた見積が、AnyONEで連携可能になり、例えば私が途中まで作成した見積を社長が続きを行うなど、柔軟性が増し、作業効率が向上しました。

[総務部経理課・大谷様からのお話]
契約書や書類管理がペーパーレス化され、AnyONEのなかに統合されました。これにより従来の紙ベースの管理から移行ができました。また契約書の作成も今までは情報が共有されていなかったため、社長に確認しながら行っていましたが、今では契約書に記載する細かな項目がAnyONEにあるため、社長を待つ必要がなくなり、作業がスムーズに進められるようになりました。

かなえハウス_03

これからも変革を続け、業務の効率を最大化させていきたい

今後は、AnyONEの維持管理機能も積極的に活用していきたいと考えています。具体的な取り組みとして、引き渡しの半年後に点検を促す通知ハガキをAnyONEを使って管理し始めました。このような業務をAnyONEで効率的に処理することで、維持管理のプロセスをより効果的に管理していく予定です。

業務効率化を進めるため、AnyONEの利用により、これまで見落としていた作業やタスクに気づくことができました。この経験を踏まえ、今後も新たな改善点や業務手法を探求し、取り入れることで、業務の効率化を継続して進めていきたいと考えています。

社名
かなえハウス株式会社
住所
埼玉県新座市
URL
https://www.kanae-house.jp/

いつでもお気軽に
お問い合わせください!

チャットでお問い合わせください。

Pagetopボタン