【建設業】法定福利費の算出方法とは?計算式や料率・見積書への記載方法
施工管理は現場の幅広い管理業務を担当することから「きつい」といわれる仕事です。人によっては労働環境の厳しさから、別のポジションを望むことも少なくはありません。
当記事では、施工管理がきつい理由から解決策、業務効率化システムで普段を軽減する方法まで詳しく解説します。
INDEX
施工管理がきついと言われる理由として、以下のような7点が挙げられます。
それでは詳しく説明します。
施工管理は長時間労働や休日出勤が多く、体力・精神とも大きな負担がかかる仕事です。国土交通省の情報によると、建設業界の労働時間は他業種に比べて年間300時間以上も長いというデータがあります。
現在では建設業界の働き方改革によって時間外労働に上限が設けられたことから、徐々に労働時間は改善されています。日々のスケジュールに追われてしまう点では、長時間労働や休日出勤は施工管理者にとってはきついでしょう。
施工管理はプロジェクトによって現場が変わるため、転勤や出張が多くなります。大手ゼネコンの場合、海外転勤の可能性もあるためグローバルな働き方が求められます。
結果的に家族と過ごす時間や趣味の時間がなくなってしまい、ワークライフバランスが取れない場合も多いです。1つの地域で仕事を続けたい方にとっては、転勤や出張の多さは施工管理者の大きな負担となるでしょう。
施工管理者は建設現場で作業をすることが多く、体力的にもきつい仕事です。とくに中小工務店の場合、施工管理が現場作業を手伝うこともあります。
現場は外が多く夏の暑さや冬の寒さを感じやすいため、熱中症や風邪など体調を崩す場合もあるでしょう。また、工期によっては夜間作業が必要となり、睡眠不足になる場合もあります。
施工管理者は工程・原価・品質・安全の4大管理をはじめ、スケジュール調整や職人・クライアントとのやり取りなど業務範囲が広いです。
現場の作業だけでなく事務作業もあるため、会社だけでなく自宅に仕事を持ち帰ることもあります。
とくに中小工務店ではリソース不足なことが多く、施工管理者の負担は大きくなりやすいです。そのため業務範囲の広さは、施工管理者がきつい理由の1つとなります。
施工管理者の仕事は多いですが、給料が業務量に見合っていないことも少なくはありません。
国税庁の「令和5年分民間給与実態統計調査結果」にによると、建設業界の平均年収は547.7万円となっています。製造業は533.2万円、卸売・小売業が387.4万円となっており、ほかの業界に比べて年収は高めです。
しかし、これは長時間労働によるところも大きく、業務量と給料が見合っているかどうかで考えると「割に合わない」と感じる人も多いでしょう。
施工管理者はクライアントと現場の職人とコミュニケーションを取るため、調整の負担が大きくなります。クライアントからの要求に対して現場に厳しいスケジュールを出すことも多いため、精神的に心苦しくなってしまいます。
なかには現場の職人とうまくコミュニケーションが取れず、人間関係に悩まされる人も少なくはありません。そのためコミュニケーションの負担が大きい点は、施工管理者にとってきつい理由といえるでしょう。
建設の仕事はクライアントとのスケジュール調整によって納期を設定しているため、期日までの工事を完了させる必要があります。
施工管理者は納期を守るためのプレッシャーや安全管理の責任が重く、精神的な負担が大きいです。
とくに労働環境が整っていない場合、施工管理者の負担が増えて体力・精神面で疲れてしまうこともあります。
施工管理の仕事は建設業界のなかでも負担が大きいため、問題を解決するためには、労働環境の改善が必要です。現在では業務効率化のためにITツール・システムの導入が進められており、うまく活用することで施工管理者の負担を軽減できます。
こちらでは、業務効率化システムの導入や機能などを詳しく説明します。
業務効率化システムを導入することで、管理業務やコミュニケーションのやり取りができます。工事状況等も手元のモバイル端末で閲覧できるため、職人やクライアントとの工事進捗を口頭や電話、メールで実施する必要がありません。
これまで手間がかかっていた作業をなくせるため、業務効率だけでなく生産性向上にもつながります。
業務効率化システムのなかには工程表を作成・管理できるものがあり、プロジェクトの進捗状況をリアルタイムで把握できます。複数のプロジェクトも管理しやすくなるため、それぞれのタスク管理やスケジュール管理が簡単になります。
施工管理は管理作業の負担が大きくなるため、対応の手間を減らせる点は業務効率化システムを導入する利点といえるでしょう。
業務効率化システムはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットから手軽に利用できます。現場とオフィスが即座に情報を共有できるため、スムーズな連携によって作業を進めやすくなります。
コミュニケーションの負担も軽減されるため、施工管理者がわざわざ足を運ぶ手間がありません。そのためデジタルな情報共有ができる点は、業務効率化システムの大きな特徴です。
業務効率化システムは見積書や領収書、報告書、図面などの書類を一元管理できます。保存されたデータはサーバーを通じてネットワーク間で共有されるため、パソコンやスマートフォン、タブレットから簡単にアクセスできます。
人に合わせて管理権限を付与できるため、外部に機密情報が漏れる心配もありません。スピード感を持った業務ができるようになり、現場やオフィスの生産性が向上します。
業務効率化システムには、タスク通知やリマインダー機能が搭載されています。タスクの実施前に通知を出し、予定の推敲忘れを防ぐための機能です。重要なタスクを見逃すことなく、作業を進められます。
また、リマインダー機能によってタスクの優先順位設定やルーティンワーク管理もでき、計画通りに作業を進められます。
業務効率化システムを導入することで、施工管理業務に以下のようなメリットがあります。
それでは詳しく解説します。
施工管理は、4大管理や現場の職人・クライアントのコミュニケーションなど幅広い作業があります。業務効率化システムを導入すれば管理作業が簡単になり、チャット機能でやり取りもスムーズになります。
これまで時間がかかっていたタスクを自動化できるため、1日の作業時間を効率良く使うことが可能です。とくに労働時間が短縮されている現代では、時間内で計画通りに進める施策が求められます。
そのため業務負担を軽減できる点は、業務効率化システムを導入するメリットとなるでしょう。
施工管理は、現場だけでなくオフィスの事務作業もあります。業務効率化システムによって煩雑な事務作業を自動化すれば、現場やオフィスの時間を有効に使えるようになります。
空いた時間を作れると新しい作業ができるようになり、体力や精神の負担も軽減可能です。手間のかかる作業をなくし、時間を有効活用できる点は業務効率化システムの良いメリットです。
建設会社では紙媒体の書類を扱うことも多いですが、印刷コストがかかります。
その点業務効率化システムで書類をデジタル化すれば、紙の書類管理をなくして紙代を削減できます。また、書類をクライアントに送るための郵送費用もかかりません。
紙媒体の契約書などの書類のやり取りにかかる費用を節約できる点も、システム導入のメリットです。
施工管理は工期に間に合うように工程を管理し、並行して原価管理などを行わなければなりません。管理する範囲が広いため、プレッシャーの強い仕事といえます。
そこで業務効率化システムを導入すれば、効率化によって業務の見通しが良くなり精神的な負担が軽減されます。工事品質の確保や工期の短縮なども期待できるため、余裕を持って業務を進めることが可能です。
また、定期的にクライアントに状況報告ができるため、信頼度や満足度の向上にもつながるでしょう。プロジェクトを進める上で精神的なゆとりを持てる点は、業務効率化システムを導入するメリットの1つです。
業務効率化システム「AnyONE」は、工務店業務に活用されているITツールです。
業界を熟知した建材会社がシステムを監修しており、細部までこだわりのある使い勝手とサポート体制が特徴です。
ITが苦手な方でも使えるエクセルのような操作感で、従業員が操作しやすい点もメリットとなります。
【AnyONEの機能】
顧客管理
帳票管理
工事管理
物件管理
実行予算管理
支払い管理
請求・入金管理
図面・写真管理
アフター・メンテナンス管理
和歌山県橋本市にて新築やリノベーション、不動産事業を展開している株式会社ベストインテリアの導入事例では、AnyONEによって顧客情報のデータ保管によって情報が埋もれる課題解決に成功しました。
引き渡し日や点検日を入力し、アラーム機能によってお知らせを受け取ることにも活用されています。
把握が難しかった利益率をリアルタイムに確認できるようになり、AnyONEを導入してから最低でも20%を維持できるようになっています。
今回は、施工管理がきつい理由から解決策、業務効率化システムで普段を軽減する方法まで詳しく解説しました。
施工管理がきつい理由として、以下のようなものがあります。
業務効率化システムを導入することによって、管理作業やコミュニケーションがしやすくなり全体的な業務効率化へとつながります。省人化が進み無駄なコストをカットすることで資金に余剰が生まれ、最終的な給与待遇の改善にもつながるでしょう。
生産性向上や時間の有効活用を期待できるため、施工管理者の負担を大幅に軽減可能です。
施工管理の仕事をより快適に、効率良く進めるために業務効率化システムの導入をぜひご検討ください。ソフトの比較検討をしたい方は、下記の複数ソフトの『他社システムの機能比較』ボタンからぜひチェックしてみてください。
記事監修:佐藤主計
保有資格:1級造園施工管理技士、2級土木施工管理技士
建設業界に携わり30年。公共工事の主任技術者や現場代理人をはじめ、造園土木会社の営業マン・工事担当者として、数万円から数千万円の工事まで幅広く担当。施工実績は累計約350件にものぼる。
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