【建設業】工程管理がうまくいかない理由 改善策も解説

【建設業】工程管理がうまくいかない理由 改善策も解説

工程管理は、建物の工期を守るだけでなく、原価の低減や建物の品質確保のためにも重要な業務です。しかし、工程管理がうまくいかず「竣工前はいつもバタバタしている」「粗利率が悪いまま」と悩んでいる方は、多いでしょう。

今回は、建設業で工程管理がうまくいかない理由と改善策を解説します。

工程管理うまくいかない理由

工程管理がうまくいかない理由は、以下の4つです。

リアルタイムな進捗状況を共有できていない

1つ目の理由は、工事関係者とリアルタイムで進捗状況を共有できていないためです。1つの建物を完成させるために、社内外問わず多くの方が関わります。工事関係者が増えるとコミュニケーションが煩雑となり、担当している業務や作業以外の進捗が把握しづらいです。

現在の進捗状況が分からないと「計画通り前工程が完了しているのか分からない」などの不具合が生じます。工程管理をうまくおこなうには、工事関係者全員にリアルタイムで進捗状況を公開できる体制が必要です。

計画と現状の差を分析できていない

2つ目の理由は、計画と現在の進捗状況の差を分析できていないためです。すべての作業が工程表通りに進むことは、ほとんどありません。以下のようなトラブルが原因で、計画と進捗状況にずれが生じることは多々あります。

●図面通り現場の状況が異なっており施工できない
●手配していた材料の数量が間違えていた
●時間通りに職人が来ていない

トラブルの原因によって、解決策は異なります。しかし、計画と現場の差が生まれた原因を分析できないと、有効な対策が取れないため工程管理はうまくいきません。

PDCAを回せてない

3つ目の理由は、PDCAを回せていないためです。工程管理に置いてPDCAとは、以下の意味を持ちます。

●Plan(計画):工程表の作成
●Do(実行):工程表を基に工事を進める
●Check(評価):工程表通りに進められなかった原因を分析する
●Action(改善):原因の改善策を検討する

工事が予定よりも遅れている原因を分析しただけでは不十分で、分析した原因を基に改善策を検討し、工程表に修正を加えたうえで再度実践する、サイクルを回す必要があります。

工程管理をうまくできるようになるためには、失敗した原因の分析と改善が欠かせません。何度もPDCAを回すことで、工程管理の手法が洗練されていきます。

エクセルで工程管理をおこなっている

4つ目の理由は、エクセルで工程管理をおこなっているためです。エクセルで工程管理、特に工程表を作成している会社は多いでしょう。さまざまな業務へ万能に使用できるエクセルですが、情報共有の観点から工程管理への使用は向いていません。

例えば、エクセルで工程表を作成し共有する場合、エクセルのまま社内外の担当者へ共有できません。「一度PDF化しメールで送付する」「印刷をして関係者に配る」といった手間が発生します。

また、計画と進捗状況にずれが生じ、工程表に修正を加えた場合、上記の作業を再度おこなわなければなりません。そのためリアルタイムの進捗状況を共有できない、エクセルは工程管理での使用は向いていないといえるでしょう。

正確な工程管理の効果

正確な工程管理の効果は、以下の4つです。

工期遵守

1つ目の効果は、工期を遵守できることです。適切な工程管理ができていると、工程表に対して工事が遅れた場合でも、即時状況を把握し対処できます。また、進捗状況が工事関係者に共有されていると、担当している工事の納期に対しての意識が高まることも期待できるでしょう。

品質向上

2つ目の効果は、建物の品質が向上することです。品質を守るためには、正しい手順で工事を進めることが重要といえます。しかし、工期に余裕がなくなると手順がバラバラになりがちです。

イレギュラーな手順は、欠陥工事のリスクとなります。職人さんが正しい手順で工事できるように、工程管理を適切におこないましょう。

原価低減

3つ目の効果は、工事原価を低減させ粗利率を向上させることです。全体の工程を考える際は、人員計画や材料・機材手配も同時に考えます。工程管理がうまくできていれば、人件費や材料費は計画通りのコストしかかかりません。

しかし、計画にずれが生じると人件費や材料費に想定外のコストが発生します。本来必要のなかった費用は、粗利を圧迫し会社に残る利益を減らす原因です。適切な工程管理ができると無駄を減らせるため、想定外の費用がなくなり工事原価を低減できます。

トラブル対応

4つ目の効果は、トラブルに対応できることです。工程表を作成する際は、通常トラブルの発生を見越して、あえて空白期間を設けます。多少のトラブルであれば空白期間で対処可能です。

しかし、適切な工程管理ができておらず単なる工事の遅れを空白期間で対処していると、トラブルが発生した際に対処できなくなります。突発のトラブルに対処するためにも、工程管理をしっかりとおこない、空白期間を設けておくことが大切です。

失敗しない工程管理の方法

失敗しない工程管理の方法は、以下の3つです。

進捗状況をリアルタイムで確認する

リアルタイムで、進捗状況を確認できる体制を構築しましょう。適切な工程管理には、計画と実績の把握が欠かせません。現場では複数の協力業者が、同時に作業を進めています。担当している作業以外の進捗状況を共有することで、協力業者も工事全体の進み具合を把握可能です。

口頭のみの説明だけでなく、工程表に進捗状況も記入するなどし視覚的に進捗状況を確認できるようにしましょう。

PDCAを回す

PDCAを回し、工程管理がうまくいかない原因の分析と改善を繰り返しおこなうことが大切です。特に経験の浅い担当者が、完璧に思える工程表を作成したとしても、計画通りに工事が進むことはありません。

工程管理に失敗は付き物といえます。重要なことは、失敗の原因を把握し改善策を考え実践していくことです。工程管理のPDCAを回せれば、次第に工程管理での失敗は減っていきます。

業務効率化システムの導入

今すぐに工程管理での失敗を減らしたい場合は、建設業に特化した業務効率化システムの導入をおすすめします。建設業に特化した業務効率化システムとは、建設業に関連する業務をデジタル化やクラウドを活用し、効率化できるシステムです。

工程表の作成はマウス1つでおこなえるため、エクセル特有のセルのずれなどの問題は発生しません。クラウドを活用した工事関係者との情報共有も簡単で、システム内に工程表を保存すれば、最新の工程表や進捗状況を関係者全員が即時確認できます。

導入する業務効率化システムにより、他にも便利な機能を備えており、工程管理の失敗を削減可能です。今すぐに、工程管理をうまくいかない原因をなくしたい方は、業務効率化システムの導入を検討してください。

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操作感はエクセルと似ており、エクセルの使用経験があればすぐに操作に馴染めるでしょう。また、アプリにも対応しており現場や外出先からでも工程表などの情報を確認できます。

セキュリティは堅牢で、国際基準のセキュリティレベルを持つクラウドサーバー「AWS」を採用しています。「AWS」は、米国Amazon社が提供しており、世界の名だたる企業が使用しているため、実績は十分です。

まとめ

工程管理は、建物の工期・建物の品質・会社の利益を守る重要な業務です。責任が重大な業務のため、工程管理は経験を積まないとなかなかうまくできません。経験の浅い担当者でも適切な工程管理ができるように、業務効率化システムを導入してはいかがでしょうか。

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