工事管理システムとは?導入のメリットや選び方のコツを解説

工事管理システムとは?導入のメリットや選び方のコツを解説

建設業界が抱える下記の問題を解決するために、業務の効率化は欠かせません。

・時間外労働の上限規制
・人手不足
・離職率増加

しかし、工事に関する業務を効率化するために「どのような行動を取ったらよいか」わからないと悩む方もいるでしょう。簡単に業務を効率化するならば、工事管理システムの導入がおすすめです。
工事管理システムは、工事に関するさまざまなデータを一元管理し、建設業の業務を効率化します。

この記事では、工事管理システムの基本的な機能や導入によって得られるメリット、選び方のポイントについて解説します。
おすすめの工事管理システムも紹介するため、参考にしてください。

工事管理システムの基本的な機能

工事管理システムの基本的な機能
工事管理システムとは、工事の契約から工事の進捗状況、売上金の回収など工事に関するさまざまなデータを一元管理するシステムのことです。

システムによって利用できる機能に違いはありますが、一般的には以下の機能を備えています。

・受注管理
・発注管理
・入金管理
・支払い管理
・請求管理
実行予算管理
・工事原価管理
工程管理
日報管理

工事管理システムの導入で、工務店の業務効率化が期待できるだけでなく、スピーディーな経営判断も可能です。

【2021年最新版】工務店向けITツール比較

工事管理システムを導入するメリット

工事管理システムを導入するメリット
工事管理システムを導入することで得られるメリットは多くあります。ここでは、システムの導入に伴う具体的なメリットについて詳しく解説します。

【建設業】クラウドのメリットとおすすめのクラウドサービス

【建設業】クラウドのメリットとおすすめのクラウドサービス

  工事に関するデータを一元管理

工事管理システムでは、工事に関するあらゆるデータを集約し、1つのシステムでデータを一元管理します。
例えば、下記のような情報を一元管理することが可能です。

・工事の内容に関する情報
・工事に関わる人の情報
・工事にかかるお金の情報

情報を一元管理することで、情報を探す手間が省けます。

お金の情報という面では、工事原価管理もおこなえます。
工事原価管理とは、実行予算とと発注額に差が出ないように管理することです。想定予算よりも実際にかかった費用が少なければ、工務店は利益を上げることができます。

しかし、工事原価管理を徹底できている企業は多くありません。この背景には、人手不足やデータ入力に必要な時間の確保ができないことなどを問題点として挙げられます。
工事管理システムを導入できれば、情報の管理を効率化できるため、少ない人員でもスムーズに工事原価管理をおこなえるでしょう。

  スピーディーな情報共有

工事管理システムを導入すれば、すべての情報が1つのシステムに集約されるため、情報共有もスピーディーにおこなえます。
例えば、工事の進捗状況や日報、資材の発注管理や入金状況といった情報を、すべて工事管理システムに集約できるようにすれば、システムにアクセスするだけでリアルタイムで情報をチェック可能です。
情報が一箇所に集まることで、スピーディーな情報共有ができます。また、確認ミスや情報の重複入力なども防げるため、業務効率化も可能です。

  従業員の業務負担削減

工事管理システムがあれば、情報管理・共有にかかる手間が省けます。結果として従業員の業務負担削減による業務効率化が可能です。
また、多くのシステムでは、集約された情報の検索機能も備わっているため、下記のような情報を簡単に検索できます。

・過去の見積りを参考にしたい
・同じ規模感の現場の予算を参考にしたい

一方で、システムを導入せず、紙のデータのまま管理していると、必要な資料を探すだけでも一苦労となります。

工務店の中には施工管理担当者が、現場作業の後に事務所へ戻り、工事についての情報を入力する、といったことを行っているかもしれません。
工事管理システムは、パソコンやスマートフォン、タブレットに対応している場合がほとんどであるため、事務所に戻らなくても現場からそのまま情報入力することも可能です。

工事管理システムを選ぶポイント

工事管理システムを選ぶポイント
工事管理システムは「導入できればどれでもいい」というものではありません。自社のニーズにあったものを選ばなければ、十分なメリットは得られないでしょう。
ここでは、工事管理システムを選ぶ際の具体的なポイントについて解説します。

IT導入補助金とは【2022年度版】申請手続きや公募期間も解説

IT導入補助金とは【2022年度版】申請手続きや公募期間も解説

  自社の課題を解決できるか

優れた機能を持っているシステムでも、自社の課題を解決できるシステムでなければ意味がありません。例えば、自社の課題が「現場の原価を把握できていない」のであれば、原価管理機能は必須です。
自社の課題を明確にし、それを解決できる工事管理システムを選びましょう。

  必要な機能が備わっているか

業務管理システムは各企業が提供しており、中には工務店の業務に必要な機能を備えていないケースもあるため、自社の業務に必要な機能があるかどうかをチェックしましょう。

工務店であれば、下記の機能は欠かせないと考えられます。

・見積り作成
・工事管理
・発注管理
・入金管理
・支払い管理
・実行予算管理
・工事原価管理
・工程管理

現在、エクセルで見積り書や契約書を作成している場合、エクセルからデータ移行できるかもチェックしておくべきでしょう。
自社に必要な機能がない工事管理システムを選んでしまうと、導入したものの使わないといったことにもなりかねません。

  導入後のサポートは充実しているか

便利な工事管理システムであっても、現場の社員が「使いにくい」と感じるようでは、システムは積極的に使用されません。導入後の不具合や操作の不明点をスムーズに解消するために、サポートの充実度は重要です。
例えば、下記のようなサポートがあると安心して利用できます。

・電話やメールで、操作の問い合わせができる
・導入後にシステム利用方法の講習がある
・企業の状況に合わせて使い方を提案してくれる
・新たに必要な機能が出てきたときに相談に乗ってくれる

トラブルが発生したときのために、サポートの充実度は確認しましょう。

工事管理システムならAnyONEがおすすめ!

AnyONE公式サイト

工事管理システムはさまざまな企業から提供されていますが、ここでは、エニワン株式会社が提供する「AnyONE」を紹介します。

同社は建材流通の商社であり、工務店の業務内容や課題を熟知している業界内の企業です。AnyONEはこれまで2,700社以上で導入され、ユーザー数は実に10,000を超えています。
またお客さまの声に耳を傾けてシステムの改善を行っており、これまでに3,500以上の改善を行っている点も特徴です。今後もさらに使いやすいシステムを目指して改善が行われるでしょう。

テレビCMで話題!工務店業務効率化システムAnyONE

テレビCMで話題!工務店業務効率化システムAnyONE

AnyONEは、顧客管理から工事・施工管理、帳票の作成、入出金管理、アフター管理など工務店に関する多くの業務をカバーしています。またスマートフォンアプリにも対応しているため、出先や現場からでも必要な情報にアクセス可能です。
徹底した運用サポートも行っており、企業の状況に応じた活用方法を提案してもらえます。

工事管理システムに興味のある工務店の担当者は、ぜひAnyONEを検討してみてください。

まとめ

工事管理システムならAnyONEがおすすめ!
今回は、工事管理システムの概要から導入によって得られるメリット、選ぶ際のポイント、さらにはおすすめのシステムなどについて解説しました。
業務管理システムは、情報共有が行いやすくなり、工務店の業務効率化にもつながるなど便利なシステムです。導入にあたっては、自社の課題を解決してくれるか」「サポートは整っているか」といった点をチェックするといいでしょう。

なお、以下の記事ではAnyONEをはじめとした各企業が提供している工事管理システムの機能比較を行っています。工事管理システムを検討している方は、ぜひご覧ください。

【2021年最新版】工務店向けITツール比較

いつでもお気軽に
お問い合わせください!

チャットでお問い合わせください。

Pagetopボタン