工務店コンサル完全監修 経営診断
業務改善必須の ポイントを50問でズバリ診断

住宅建設業専門コンサルタントが監修した
経営診断システムで、
貴社の経営状態を診断します。

こんな方におすすめです!

  • 業務効率化に取り組みたいが、何から手を付けていいかわからない。
  • どうしても年間10棟の壁が破れない。
  • もう5棟、10棟と増やしていくための課題を明確にしたい。
  • より成長していきたいが、次の一手に悩んでいる。
  • コロナ禍にも負けない安定した経営を実現したい。
  • 地域に根ざし、地域住民に愛される企業になりたい。
  • 会社のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進したい。
  1. POINT01

    自社の現状が
    ズバリわかる!

  2. POINT02

    取り組む課題の
    優先順位が明確に!

  3. POINT03

    希望者には解決の
    方向性をアドバイス!

経営に関する10項目が
図表・スコア化されます

図表化されるから わかりやすい!
  • 粗利の改善要素とは?

    「工事が終わるまで正確な粗利がわからない。」といったことがなく、正しく粗利が確保できているかどうかを診断します。

  • 集客の改善要素とは?

    キャンペーンやイベントにより自社のターゲット層の集客につながっているか、またその考察ができているかを診断します。

  • 営業の改善要素とは?

    過去のお客様の情報や販促活動から現在の営業活動を行い、成約率を高めることにつながっているかを診断します。

  • 共通(社内全体)の効率改善は?

    「特定の社員にしかできない。」「把握していない。」といった職種・役職によるムダやムラがないか診断します。

  • 営業の効率改善は?

    お客様へのアプローチが効率的にできているかなど、営業活動が明確でムダな手間暇(コスト)がかかっていないか診断します。

  • 工事の効率改善は?

    工事進捗や施工業者の情報を管理できているか。工程表作成にムダな時間がかかっていないかなど現場監督の業務について診断します。

  • 経理の効率改善は?

    契約金額と請求書の照合が非合理的でないか、入出金の確認にかかる時間は適切かなど経理関係の業務について診断します。

  • 管理の効率改善は?

    社内(チーム)全体の動きが、管理者(上長)に「見えない。」「把握できていない。」といった環境・状態にないか診断します。

  • 経営指標/社内資料作成は適切?

    「〇〇さんしか帳票作成できない。」といった業務のムラがないか、経営指標をスムーズに確認できる環境にあるかを診断します。

  • 書類やデータの保存場所は適切?

    「図面や契約書の管理方法や保存場所がバラバラ。」「過去の案件を調べるのが大変。」データ管理方法や場所が適切か診断します。

診断結果からわかる!?
御社のウイークポイントは?

粗利
改善が必要!
集客
改善が必要!
営業
改善が必要!
社内全体
効率改善が
必要!
営業
効率改善が
必要!
工事
効率改善が
必要!
経理
効率改善が
必要!
管理
効率改善が
必要!
資料作成
効率改善が
必要!
データ保存
の改善が
必要!

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

どうして売上があがっても、
利益が残っていないんだろう。

粗利の業務改善が必要!

「受注数は順調で従業員はみんな忙しくしているのに、なぜか粗利が残らない。」そんな悩みをおもちではないでしょうか。もしかすると経営は穴の空いたバケツに水を注いでいる状態かもしれません。
『うっかり』の請求漏れをなくすのはもちろん、『しっかり』原価の確認や粗利率の確保ができる仕組みづくりに着手してみてはいかがでしょうか。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

お客様像の設定は重要!と聞いたけれど、どうもイメージできない。

集客の業務改善が必要!

「集客は工務店に限らず、すべてのビジネスにつきものの悩み。」そんな風に考えていませんか?売れているお店や企業は売れる仕組みを取り入れています。
その一つが社内情報の共有です。お客様の情報を一営業マンの頭や手帳の中にしまったままにせず、お客様の共通した特徴や地域性をしっかりと共有し分析する仕組みを設けてみてはいかがでしょうか。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

成約率を高めたいけれど、どうしたら効率的に営業ができるんだろう。

営業の業務改善が必要!

「営業マンが個人商店化してしまっている。」「トップ営業マンの手法をノウハウとして落とし込めていない。」などとお悩みではないでしょうか。
チームでの営業体制が整っていないと、課題や改善策を共有できず、効率が落ちてしまいます。営業マンはノルマがあったりするので、個人プレーになりがちですが、属人化を防ぐことで、業績アップを目指すことができるのではないでしょうか。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

ウチの会社、あの人がいなくなったらマズくない?

社内全体の効率改善が必要!

お客様からの電話に「担当者が不在なので後日連絡します。」と言った経験のある人は多いかと思います。このような特定の従業員しか対応できない業務があることを『属人化』といいます。属人化しがちな企業では知識やスキルが行き渡らないだけでなく、お客様に迷惑をかけたり、商機を失うことも考えられます。
属人化を解消するには、知識やスキルを共有するノウハウやツールを検討してみてはいかがでしょうか。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

営業業務に力を入れてほしいのに、社内業務に時間がかかりがち。

営業の効率改善が必要!

「営業マンが常に忙しく、残業も多くなりがち。」営業マンがヒマな会社は商品・サービスが売れていないということになるので、忙しいのは良いことのはずですが、ムダな業務であればさせたくないのではないでしょうか。
改善には、営業マンが何にどれだけ時間をかけているかを把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

現場監督の事務作業をどうにか軽減できないだろうか。

工事の効率改善が必要!

「工程表を毎回作るのが面倒で、作らないことも…。」なんてことはありませんか?工程表を作っておかないと、後々「あの工事、どこの施工業者だったけ?」なんてことにもなりかねません。
エクセルの工程表を使用すれば、工数や工期の自動計算で、ある程度軽減できるでしょう。また無料ではありませんが専用ソフトでは、工程表に付随した施工業者の管理や予算・原価管理もできるのでオススメです。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

経理業務は専門性が高く、なかなか仕事が終わらない。

経理の効率改善が必要!

経理事務は『お金』にまつわる業務のため、処理する仕事が次から次へと舞い込んできます。比較的業務量が少ない日でも入力すべきデータが山積みのなか、さらに伝票が積まれていく…、こんな会社も多いのではないでしょうか。
大切な業務だからこそ、早めに改善に着手しないと支障が出ることも…。エクセルを効率的に扱えないか、他に便利なツールはないか検討してみてはいかがでしょうか。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

部下やチームの仕事の進捗を把握することがむずかしい。

管理の効率改善が必要!

属人化した体制だと、困ったことが起きたときにもメンバーが孤立しがちです。独りで問題を抱え込み疲弊し、やがてモチベーションを失ってしまいます。そのような組織は人材が流出しやすく、成長がむずかしい企業と言わざるを得ません。
チームをまとめるには、管理者(上長)が個々の動きを把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

情報の取りまとめが面倒。書類・帳票の作成に時間がかかる。

資料作成の効率改善が必要!

「特定の従業員でないと帳票を作成できない。」「会議用資料の作成に手間がかかる。」そんな悩みをおもちではないでしょうか。
帳票作成業務を改善する近道はシステムを利用することです。属人化を防ぐとともに、業務時間の短縮やミスの削減ができ、ムダな残業やストレスをなくすことにつながることでしょう。

〈診断結果の例〉

〈診断結果の例〉

FAX、エクセル、書類・データ探しにムダな時間がかかってしまう。

書類やデータの保存場所を適切に!

仕事中の「探し物」に費やす時間は意外と多く、年間150時間(丸6日間以上!)にもなると言われます。これは業務が非効率になる大きな要因です。
探す手間をなくすために整理整頓や保管場所や分類をルール化することは大切ですが、それでも書類やデータが多くなると限界もあります。必要なデータにすぐにアクセスできる効率的な環境を構築するためには、システムに頼るのも一つの方法です。

現状がわかれば解決できる!
利用者のお声

  • 現在の状況が図表に表示、課題が見える化された。
  • 診断結果が点数でわかるため、モチベーションアップ。
  • 改善点もアドバイスしてもらえるので、計画的に改善が推進できる。
  • 診断結果を社員にも共有し、士気をあげるために使用している。
  • 社内課題が明確に。業務改善が実現し生産性の向上ができた。
  • ムダなコストを可視化。家造りの品質向上に注力することができた。

各業務をAnyONEに置き換えるだけ。
業務効率化、生産性向上をサポート

  • 粗利の改善を進めたい!

    工務が作成した見積もりから原価を取り込み、発注・請求もワンクリックで一元管理。入出金をしっかり把握できるようになります。

  • 集客業務の改善を進めたい!

    AnyONEに日々、営業業務を入力することで、チーム全体で状況が共有でき、ターゲット分析などへの活用が可能です。またエクセルなどでの作業に対し、時間的コストの軽減も見込めます。

  • 営業業務の改善を進めたい!

    お問い合わせ・来店いただいたお客様情報はすべて『顧客管理』機能で共有。リストから特定の条件検索も可能。状況に合わせ適切なアプローチをすることで営業活動を向上させます。

  • 社内全体を効率改善させたい!

    AnyONEは工務店業務のすべてをサポートするシステムです。「あの人しかできない」「知らない」といった属人化を防ぎ、社内全体の業務効率を向上させます。

  • 営業を効率改善させたい!

    AnyONEで社内ミーティングの準備や書類作成等の作業を軽減。営業マンのいちばん重要な業務である、お客様との商談・契約獲得に注力できるようアシストします。

  • 工事を効率改善させたい!

    AnyONEの工程表は作成や編集もカンタン。リアルタイムに進捗状況を計測することができます。また作業項目ごとに施工業者の管理も可能。工事後でも関わった業者がひと目でわかります。

  • 経理を効率改善させたい!

    工務担当者がAnyONEで入力したデータは、経理に引き継がれ何度も入力する必要がなくなります。また金額の差異が出たり、確認をとったりといった手間も軽減されます。

  • 管理を効率改善させたい!

    AnyONEには日報やカレンダー機能も搭載されているので、従業員の予実のチェックもカンタンに。また情報によっては管理者だけにしか見れないようにしたりもできるので安心です。

  • 社内資料作成のムダをなくしたい!

    日々の入力をAnyONEに置き換えるだけで、データが書類(帳票)としてカンタン出力できるようになります。しかもAnyONEでは150種以上の帳票テンプレートが標準搭載されています。

  • 保存場所のムダをなくしたい!

    あらゆる情報を会社の資産に。情報はAnyONEのデータベースを介して共有することができます。日々の入力はAnyONEで仕分けられ、必要な情報にすぐアクセスできる環境が整います。

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工務店・住宅建築業向けシステム
AnyONEとは

工務店向けの業務効率化システムとして、
多くのお客様に安心してご利用いただいています。

メディア掲載情報

各種メディアでAnyONEをご紹介いただいています。

  • 新建ハウジング
  • 朝日新聞デジタル
  • 東洋経済オンライン
  • 読売新聞オンライン
  • Rakuten Infoseek News
  • Yahoo!JAPANニュース
  • ORICON NEWS
  • exciteニュース

よくあるご質問

  • 契約から導入まで、どのくらいの期間が必要ですか?

    通常は、1ヶ月前後で導入可能です。(データ移行の有無やカスタマイズなどによって異なります。)

  • 利用企業の規模感を教えてください。

    中小・大規模の工務店・リフォーム会社はもちろん、一人親方(個人工務店)まで、さまざまな規模感でご利用いただいています。

  • 社外からAnyONE操作は可能ですか?

    クラウド契約していただき、ネット環境があれば可能です。

  • 操作方法などわからない場合、サポートしてもらえますか?

    ご利用者様専用のサポート窓口(平日・時間9時30分~18時)でご対応いたします。

  • システムのバージョンアップ時に、別途費用は発生しますか?

    月額費用に含まれておりますので、追加で費用は発生しません。平均月1回のバージョンアップを行っております。

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私たちの想い工務店さんを笑顔に!

弊社は、建材販売商社の一部署から独立した会社です。
常日頃、工務店・住宅会社とお付き合いをしてきたなかで、業務に関わるたくさんのお悩みを耳にしました。
「建材の調達などのハード面だけでなく、ソフト面でも工務店様や住宅業界に貢献していきたい。」そんな想いを原点にソフトウエアの開発が始まりました。
AnyONEは、サービス利用者に近い、私たちだからこそ開発できた実例に即したシステムです。これからも原点の想いを抱き、お客様に寄り添い、利便性・機能性を追求してまいります。

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