物件の「カスタム」タブについて

物件の「カスタム」タブについて

AnyONEの「カスタム」タブは現在下記5つの画面にあり、それぞれ任意の項目を設定することが可能です。
● 『顧客登録』
● 『物件登録』
● 『工事登録』
● 『取引先登録』
● 『イベント入力』

それぞれのタブの設定方法は各マニュアルをご覧ください。

「カスタム」タブは、AnyONEの中に登録しておきたい項目なのに登録する場所がない、というようなときに使用します。

カスタムの登録方法

1)【マスター】>【物件・工事関連】>【物件カスタム】をクリックします。

カスタムの登録方法

2)『物件カスタムマスタ』画面が表示されるので、ツールバーの「物件カスタム登録」ボタンをクリックします。

3)『物件カスタム登録』画面が表示されるので、「カスタム項目名」「入力形式」「大きさ」「単位」「改行」「必須」「条件」「入力不可」「検索不可」を入力、設定します。

■ カスタム項目名:
カスタム項目の名称を入力してください。同じ項目名は登録できません。

■ 入力形式:
・文字型:直接文字を入力、または『物件カスタムマスタ』画面で選択肢を登録して、選択肢より1つを選択できます。
・単一選択型:『物件カスタムマスタ』画面で選択肢を登録して、選択肢より1つを選択できます。
・チェック型:チェックボックス形式となります。
・日付型:日付を直接入力、またはカレンダーから日付を選択できます。
・整数型:整数を直接入力、または『物件カスタムマスタ』画面で選択肢を登録して、選択肢より1つを選択できます。小数点以下の入力 はできません。
・実数型:実数を直接入力できます。小数点は第3位まで入力できます。
・複数選択型:『物件カスタムマスタ』画面で選択肢を登録して、選択肢より複数選択できます。
・タイトル:入力した「カスタム項目名」が、タイトルとして表示されます。

■ 大きさ:
「カスタム」タブに表示される入力枠の幅を設定します 。

■ 単位:
プルダウンの中から選んだ単位が、入力枠の後ろに表示されます。単位の登録方法についてはマニュアル「単位の編集・追加」をご覧ください。
https://www.any-one.jp/anyonehelp/tips/113

■ 改行:
チェックを入れた項目が次列の一番上に表示されるように、「カスタム」タブ画面で改行されます。

■ 必須:
チェックをいれた項目は必須入力項目となり、『物件登録』画面でその項目を入力しないと保存できなくなります。また項目は赤文字で表示されます。

■ 入力不可:
チェックを入れた項目は「カスタム」タブに表示されなくなります。項目自体を削除してしまうと、過去にその項目を選択して入力したデータが消えてしまうため、過去の入力データを残す場合は「入力不可」を利用します。

■ 検索不可:
チェックを入れた項目は『物件一覧』画面のツールバー「検索」ボタンから検索ができなくなります。

4)設定変更後、ツールバーの「保存」ボタンをクリックします。

5)「保存」ボタンがグレーになれば登録完了です。閉じる場合は、右上の「✖」をクリックします。

登録内容の確認

1)【物件】>【物件登録】をクリックします。

登録内容の確認

2)『物件一覧』画面が表示されるので、任意の物件を選択し、ツールバーの「開く」ボタンをクリックします。

3)『物件登録』画面が表示されるので、「カスタム」タブをクリックします。

4)「カスタム」タブに登録した内容が表示されていれば設定完了です。閉じる場合は、右上の「✖」をクリックします。