「受付追加で発注を作成します」について
AnyONEでは発注外の請求も受付けられますが、追加で受付けた金額等は発注に反映されません。今回紹介する機能を設定すると、追加で受付けたものも発注に反映させられます。発注時に項目のみ記載し、金額や発注業者は支払段階で入力したい場合は、今回紹介する方法が便利です。ただし、事前に発注明細を作成し、受付追加を行う時にその明細項目を選択する必要がありますので、ご注意ください。
設定方法
1)【マスター】>【自社関連】>【自社情報】をクリックします。
2)『自社情報設定』画面が表示されるので、「その他2」タブをクリックします。
3)注意画面が表示されますので、画面をクリックします。
4)『変更確認』画面が表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。
5)「業者請求受付」の「受付追加で発注を作成します」にチェックを入れます。
6)設定変更後、ツールバーの「保存」ボタンをクリックします。
7)「保存」ボタンがグレーになれば登録完了です。閉じる場合は、右上の「✖」をクリックします。
設定変更の確認
1)【支払】>【業者請求受付】をクリックします。
2)『業者請求受付』画面が表示されるので、ツールバーの「請求受付追加」をクリックします。
3)『請求受付追加』画面が表示されるので、『請求受付追加』画面に「発注作成」が表示されていれば設定完了です。
※「発注作成」の「大項目」「項目」をプルダウンから選択すると、発注書に内容が反映して「注番」も振られます。プルダウンには『発注入力』画面に入力した項目が表示されますので、必ず第二階層まで選択して「追加」ボタンをクリックしてください。
4)閉じる場合は、右上の「✖」をクリックします。