アップデート

アップデート 2018.07.11

アップデート情報 Vol.28

最近更新されたAnyONEの主な新機能をご紹介いたします。

1.発注書のPDFやエクセルを一括で出力できる機能を追加しました。帳票オプション

複数の発注書をまとめて出力する場合、通常は一つひとつの発注書に対して、都度保存画面が開き、ファイル名と保存場所の指定及び確認を行いますが、「一括で出力する」にチェックを入れることで、ひとつ目のファイル名、保存箇所の確認をするだけで、残りのファイル名、保存場所の確認をせずにPDF出力を行えるようになりました。
※但し、2つ目以降のファイル名は指定できません。

発注書選択

名前を付けて保存

目次へ戻る ▲

2.顧客登録の顧客フリー項目を、必須入力項目に指定できる機能を追加しました。拡張オプション

顧客登録の顧客フリー項目が必須入力項目に設定できるようになりました。
マスターのその他の「必須入力項目」をクリックして必須入力項目一覧を開き、機能名で”顧客登録”を選択します。必須項目に設定できる項目一覧が表示されるので、必須項目にしたい項目の必須欄にチェックを入れて「保存」をしてください。
※顧客フリー項目を自社情報設定の顧客フリー項目で名称設定されている場合は、その名称が表示されます。

顧客フリー項目の必須入力項目

必須入力項目に指定している項目は、項目名が赤く表示され、必須項目であることが分かりやすくなります。

顧客登録

必須項目に指定されている項目に入力が無いまま「保存」しようとすると、更新失敗の画面が表示され保存できません。
必須項目の未入力箇所に入力を行い、再度「保存」してください。

顧客登録、必須項目未設定

目次へ戻る ▲

3.見積入力で、一括更新で出チェックのないものを一度に削除する機能を追加ました。標準機能

見積入力の一括更新機能で、[出]チェックのないものを一括で削除することができるようになりました。
削除対象の範囲を選択して、マウスの右クリックで一括更新を開き、「[出]チェックのついていない明細を削除」をオンの状態で「一括更新」ボタンを押します。

見積入力、出チェックなしを削除

[出]チェックがない行がすべて削除されます。
※選択範囲に子の階層がある場合、子の階層にある[出]チェックの無い行も削除対象になります。

見積入力、出チェックなしを削除後

目次へ戻る ▲

4.実行予算出力の集計タイプを、テンプレート化して書式を変更できるようにしました。標準機能

テンプレート対応したことで、実行予算出力の集計タイプをカスタム可能になりました。
カスタムした書式をAnyoneLayout内の実行予算書/集計タイプフォルダに置くことで書式選択から選ぶことができます。

実行予算書出力で実行予算書出力画面を開き、カスタムした書式を選択して、出力ボタンを押します。

実行予算書出力

保存先の指示画面が開き、保存先を指示し保存すると、作成されたエクセルファイルが開きます。

実行予算書 集計タイプ

AnyoneLayout内の実行予算書/集計タイプフォルダ/集計タイプ.xlsを複製して名前を付けて保存してください。
作成したファイルのtemplateシート、dataシートを変更することで自社オリジナルの実行予算書 集計タイプが作成可能です。
※実行予算出力のカスタムファイルはAnyONEの共有環境設定で指定しているAnyoneLayout/実行予算出力/集計タイプフォルダ内に置いてください。

集計タイプデータシート

目次へ戻る ▲

5.支払通知書のエクセル出力に、出力できる項目を追加しました。帳票オプション

支払通知書の出力内容として、摘要(工事内容)、工事の管轄事業所、控除金の合算額(控除1合計 控除2合計 控除総合計の3つ)を新しく追加しました。

必要条件を入力し、エクセル書式でカスタムした支払通知書を選び、エクセル出力ボタンを押します。

支払通知書

保存先の指示画面が開き、保存先を指示し保存すると、作成されたエクセルファイルが開きます。

支払通知書

支払通知書はカスタマイズが可能な形式です。
AnyoneLayout内の支払通知書フォルダ/標準書式.xlsを複製して名前を付けて保存してください。
作成したファイルのtemplateシート、dataシートを変更することで自社オリジナルの支払通知書が作成可能です。
今回のアップデートで、摘要(工事内容)、工事の管轄事業所、控除金の合算額(控除1合計、控除2合計、控除総合計の3つ)を追加しましたのでデータシートを修正することで出力可能になりました。
※支払通知書のカスタムファイルはAnyONEの共有環境設定で指定しているAnyoneLayout/支払通知書フォルダ内に置いてください。

支払通知書データシート

目次へ戻る ▲