顧客情報の活用事例

広告宣伝費を上手く抑えて効率的に集客できないかなぁ…

課題

・イベント広告費が高すぎてどうにかならないかな…
・営業、広報活動で、活用できるものがあるならいろいろと知りたい…
・お客様の情報を簡単にまとめて、みんなで共有出来たらなぁ…

SNSを利用した集客&宣伝!

SNSを利用しイベント集客!

昨今、スマートフォンの普及により、SNSが流行しており、お洒落なお店、綺麗な風景、気になった商品といった、興味をもったもの、人に知ってもらいたい事を拡散する傾向にあります。
その傾向をうまく利用し、イベントの集客を行うことができれば、広告費を抑えることが可能です。

ある工務店様では、SNSを利用し、広告媒体を使わず、イベントなどの集客を行っている会社様もおられます。
AnyONEのフリー項目に、Twitter、Instagram、Facebookなどの「いいね」の数、「フォロワー」の数を入力しておきます。そして、よりフォロワー数が多いお施主様、OB客様に対して、優先的に見学会の案内やイベントDMなどを郵送することで、SNSを経由して情報が知らず知らずの間に広まり、イベントの告知を広告費を抑えて、効果的に宣伝できるということです。

写真コンテスト方式でさらに知名度UP!

イベントに来られた方に写真コンテストを開催しているということで、【写真に最も「いいね」がついた方には景品があります。】という告知などをSNS上で行えば、来場意欲が高まり、行ってみようかなという気持ちが出てきます。
結果、イベントの集客もでき、イベントの開催内容などもコンテストを行うことによって、SNS上で情報が拡散され、「あっ楽しそうだから次は行ってみようかな」という気持ちにさせることもできます。SNSを利用することにより、幅広く情報の拡散ができます。

フリー項目は他の事にも活用できる!

AnyONEのフリー項目は、タイトルや選択肢の内容を、会社ごとに自由に入力することができます。
例えば、自然素材に興味があるかどうか、オール電化を希望しているか、動物を飼っているか(種類、名前など)など、会社として管理したい項目をしっかりと登録しておくことが可能です。

お客さまとの会話に出た内容をしっかりと覚えておくことで、再度その内容が出たときにきっちりと対応でき、「あっ、私の話ちゃんと覚えてくれてる」と感じてもらえます。また、それらの内容を社内で共有化することで、担当営業以外でもきっちりとした対応ができるようになります。そのような細かな対応の積み重ねがお客様からの信用を生み出していきます。